ガスの販売・取扱い
トラブル対応
もしもの時にお役立ていただけるよう、トラブル対応を掲載しております。
-
ガスが止まったOpen or Close
ガスが止まってしまった場合、以下の手順に従って操作をお願いいたします。
1.器具栓、ガス栓を閉める
器具栓、ガス栓をすべて閉めてください。
2.しゃ断弁「開」スイッチを押す
ガスメーターのしゃ断弁「開」スイッチを押してください。
3.約1分間待つ
メーターが安全を確認します。
このとき、器具栓、ガス栓が閉まっていない場合や、安全確認中にガスを使用した場合は、再度ガス栓が止まりますので、最初からやり直してください。
※型番「S」「SB」は1分
※型番「NSB16MT」は2分4.液晶表示の点滅が消えます。
約1分後、液晶表示「A・B・C」の点滅が消えます。
※上記操作をしてもガスが使えないときはLPガス販売店にご連絡してください。
液晶表示と対応方法
-
凍結対策・対処Open or Close
冬季の給湯機器の破損・故障に十分にご注意ください。
給湯機器は気温が下がると安全装置が作動し機器の凍結を防止いたしますが、接続されている配管までは凍結を防止できません。配管が凍結した場合はキッチンやシャワーのお湯側の蛇口からお湯も水も出なくなる状態となります。また、積雪により給湯機器が破損する恐れもあります。
こうした故障・破損事故を防止するために次のような処置をお願いいたします。